So-net無料ブログ作成
検索選択

二十九年 水無月…其の弐 [徒然なるままに…]

東京へ行ったついでなのですが。

6/10(土)に吉祥寺の献血ルームで、成分献血を久し振りにやってきました。
成分献血はもう何年振りなんだろうって位やってなかった。
(400mlの全血献血は1年前に今の仕事場に、移動献血車が来たのでその時に。)

皆さんも時間が有れば、献血をお願いします。

二十九年 水無月…其の壱 [徒然なるままに…]

世の中には自分に似た人が数人居るそうな。

今日、東京からの帰りの中央線快速電車の中で、
昔の友人(女性)にそっくりな人を見かけた。
小学生位の男の子を連れていたので、違う人だと思うが、
まぁよく似てた。

カッコウの鳴く季節 [農的生活]

別名、閑古鳥。
カッコウが鳴き始めるこの季節になると、葡萄の手入れが本格的に始まります。

今年の我が家のイチゴは豊作でした。
だいぶ小振りではありますが、今日収穫しただけで8個。
まだ青いのや、あとちょっとってな物もある。 まぁ味的にはごく普通のイチゴですが、完全無農薬。
後ほんの少しだけ楽しめます。
2017-itigo2.jpg2017-itigo3.jpg














かぼちゃは、つるはほとんど伸びて来て無いけど、花が咲き始める。 (写真の黄色い花)
大丈夫なのだろうかと逆に心配になって来る。
2017-kabotya.jpg











他の野菜達もそれなりに育って来ているので、案ずるより産むがやすし、となってくれれば良いのだけれど。

それから、アブラムシ等の害虫対策様に、只今唐辛子スプレーを製作中。
2017-okusuri.jpg
焼酎に、さやのままの唐辛子を漬け込む物で、本日で一週間目。 まだあと少しかかりそうです。

お帰りなさい。 [人に歴史(出来事)あり]

先程、オデッセイが退院してきました。

無事にウィンカーが作動。 右も左もハザードも。
心なしかレバーを操作した時の、カチカチ音が小さくなった様な…。
うん、快適。


odyssy.jpg

緊急入院? [人に歴史(出来事)あり]

壊れました。

私ではありません。 愛車のオデッセイです。
昨日、普通に通勤していた処、ウィンカーのレバーを操作した際に何の反応を示さない。
右も左もハザードも無反応。
急遽道すがらのガソリンスタンドに立ち寄り、ヒューズを確認しても切れて無く、スタンドの人曰く「リレーがいかれてるかも」、との事。
取りあえずそのままいつも以上に安全運転を励行し、出社。 (警察に見つからず、安堵。)
それでも午前中の仕事は手につかず、午後から中抜けしてディーラーへ持ち込み、色々調べて貰ったら、「やはりリレーはいかれているが他にも不具合は有るかも。 リレーを新しい物に付け替えてみないと何とも言えません。 今は部品の在庫が無いので取り寄せで明日になります。 ただ、ウィンカーが点かない車でお帰り頂くことは出来ません。」
何と言うことでしょう。 突然の持ち込み修理で、代車なんて貸してもらえるはずないじゃん。 そう途方に暮れていたらなんと、地獄から天国、試乗用の軽トラを貸してくれることになりました。
マニュアルシフトだったけど背に腹は代えられないので、それに乗り職場へ戻り仕事再開。
私の身長は185センチ、軽トラの運転台ではかなりきつく、しかも数年ぶりのマニュアル車を運転したせいか、昨晩左足ふくらはぎがつり、悶絶していました。

今日この時間、我が家の駐車場には可愛い軽トラが御鎮座しております。

2017-keitora.jpg