So-net無料ブログ作成

三十年 如月…其の壱 [徒然なるままに…]

鼻血が出た。

たらたらと流れ出るのではなく、朝起きたら鼻の穴の左側に違和感が有り、
一寸ほじってみたら…
血の塊だった。
この歳で鼻血は、まずいかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見ましたか? [ニュースですよ。]


2018年1月31日水曜日。 皆既月食でしたね。
皆さんはごらんになりましたか。

当日はあいにくの曇り空でしたが、月食が始まった時は雲が切れました。
お陰でこんな立派なお月様が見られることが出来ましたよ。

2018-1-31_moon.jpg

しかし、これ以降は再び雲に隠れてしまいハッキリと見ることは出来ませんでした。

次の皆既月食は7月だそうです。
ん~。 梅雨でどうでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか、自分の身内に… [人に歴史(出来事)あり]

『平成三十年 睦月…其の弐』の後日談になります。

1/23(火)に、母が地域の老人会で、千葉県の佐原に日帰りバスツアーに行ったそうな。
(あんな大雪の翌日に、よくツアーを行ったもんだと思う。)
神社を回ったり、名所旧跡を回る予定だったんだけど、どこかの神社に行った時、参加者の方達は皆自分より年上だった為、足元気を付けて下さいね、等と色々気を使っていた処、自分が転び、尻餅をつき仰向けに寝転がった状態になったそうです。
かなり痛かったらしく、それからの見学を取りやめ、バスの中でじっとしていたのですが、すべての工程が終わり地元の駅に戻ったその足で直ぐに駅前交番に駆け込み(決して走った訳ではありません)、救急車を呼びそのまま入院してしまいました。

私がその事実を知ったのが1/25(木)でした。
と言うのも、1/23に東京の積雪の様子を聞くため、友達にメールを送ったのです。 そして[雪]30センチ位積もったとの返信。
母がそんな積雪の日に外出する訳ないだろうと思っていたのですが、一応連絡してみようと、朝、携帯に電話を掛けても何の応答も無し(呼び出し音は鳴ってました)。 昼に掛け直しても相変わらず。
夜は母は早く寝て得しまうので避けましたが、翌1/25(木)になってやっと連絡が取れた次第。

そしてまた翌日の1/26に、検査の結果を知らせる電話が入院中の病院から有りました。
背骨の最下部の部分の”圧迫骨折”
この記事を書いている現在も未だ入院中です。

滑りにくい歩き方としてテレビで言っていたのですが、ペンギンの様にちょこちょこと歩くのが良いそうです。
くれぐれもハイヒールや、ブーツ・革靴等ではなく、せめてスニーカー・長くつにしましょう。
未だ2月も始まったばかり、これからも雪は降るでしょうから、どうぞ気を付けて外出して下さい。

ペンギン、ぺんぎん[ペンギン]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三十年 睦月…其の弐 [徒然なるままに…]

怪我の無い様に、ご注意ください

例年にない寒波の影響で、東京でも大雪が降ったそうな。
都心の人は雪や凍った路面に慣れていないせいか、滑って転ぶ人も多いことでしょう。

どうか最新の注意を払って外出して下さい。

これには後日談が有りますので、近日up致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三十年 睦月…其の一 [徒然なるままに…]

今朝8時半頃洗濯物を干した。

大体一時間後位に見てみた。
凍ってた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感