So-net無料ブログ作成

二十九年 葉月…其の壱 [徒然なるままに…]

8/11から、お盆休みに入りました。

しかし、何にも予定が有りません。
ま、この間行ったから良いんだけど…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの… [人に歴史(出来事)あり]

8/5(土)・8/6(日)の二日間で横須賀へ行ってきました。
海上自衛隊の横須賀基地で“サマーフェスタ2017”が催されたためです。
私自身としては興味は無かったのですが、息子のたっての希望での旅行となりました。
(自衛隊に興味が有る訳では無く、艦船に興味があるらしい。)summer-fes-2017.jpg











その日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、やはり暑かった。
朝に車で家を出発し、中央道・圏央道・東名高速を通り、保土ヶ谷バイパス・横浜横須賀道路を経由して、ホテルの駐車場へ車を入れたのが大体昼少し前。
そしてぶらぶらと横須賀港の脇を歩き、海上自衛隊の横須賀基地へ。
基地内へ入るには一応手荷物検査があったものの、無事基地内へ。(当たり前か。)
そしてまず最初に、艦船の“あすか”の内部を見学。asuka.jpg
潜水艦やその他の自衛隊の乗り物、物販コーナーを横目で見つつ、南極観測船“しらせ”の内部へ。私はこっちの方が面白かった。sirase.jpgtakasio.jpg
それから、基地内の施設を見学してからやっとホテル近くのファミレスで昼食(三時近かったか?)を済ませ、チェックイン。
暫く部屋でゆっくりし、どぶ板通りを散策しつつ居酒屋での晩御飯。
そんな感じで一日目は終了。
(実はこの日、横須賀で花火大会も行われていた模様。)













二日目は、車を駐車場へ残したまま横須賀軍港巡りの遊覧船に乗り、そして三笠公園へ。
此処には旧日本軍の“戦艦 みかさ”が、記念館として展示されているのを、何かで息子が発見し、急遽見学。
そののち、横須賀海軍カレーを食べて、いざ帰宅となりました。
mikasa.jpg










いや、しかし久し振りにこんなに暑い中結構歩いた。 この記事からだとそれ程の距離には感じないでしょうけど、自分としては物凄く歩いたような気がする。
ん~歳だ歳だと思っていても、まだまだいけますね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十九年 文月…其の参 [徒然なるままに…]

冷房病のせいなのか、疲れが溜まっているせいなのか…

だるい。
こんな時は外気に当たるのが一番!
ん~ 気持ちイイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最悪かも… [農的生活]

夏真っ盛りの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏バテをしている人もいるのでないでしょうか。

さて、今の処の畑の状況ですが、芳しくありません。
かぼちゃは一つ実を付けたところで、先端の成長点を大家さんにブドウの手入れ中に踏みつけられ、それ以上成長せず。
モロヘイヤは、あまり成長しなかったので採種用にそのまま育てていたら、大家さんに雑草と間違えられ除草剤を播かれ、枯れた。

あとは、プランターで育てている中玉トマトの成長ほとんど見られずにいる。 ただ、肥料を多めに播いてみたら、少しづつではあるけれどまた成長をし始めている。

驚きなのはキュウリで、二株のうち成長の遅れていた方が、ここに来て目覚ましい成長を見せていて、ブドウ棚まで延び、ついには横に伸び始め、そして沢山の花を付け始めた。 これからの実りがとても楽しみである。
こんな形のも出来たので、UPしてみました。

2017-hennano.jpg 















ちなみに、後ろに写っている白い壁の様な物は、私のPCです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感