So-net無料ブログ作成
検索選択

二十八年 霜月…其の壱 [徒然なるままに…]

我が家の周りの柿の木は、物凄いことになってます。

たわわに実るとはこの事を指すのだろう、と思わせる位見事に生ってます。
これを記事にしようと考えていた矢先、今朝隣の家からコンビニ袋一杯の柿が届いた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りにスマホネタです。 [ちょこっとエッセイ]

NTTドコモがとうとうガラケーの製造を中止するそうな。
Iモードはまだ続けると言うが、どうなることやら。

先週、ある集まりが有って東京へ行って来た。
何時もの様に高尾駅で中央線特別快速に乗り換え、駅で貰ったフリーペーパーに目を通し、ふと前に座っている人達に目をやると、7人掛けの席に座っていた全員がスマホとにらめっこをしていた。
その内の6人がスマホから伸びているヘッドフォンを耳にしている。
東京ではこれが普通なのだろうが、私からしてみるとやっぱり、変。

以前私が会社勤めをしている頃は(20年ほど昔)、本や新聞や漫画を読むか、ウォークマンの様な物で音楽を聞くか、寝る。 その何れかだった。
それが今はそれ一台で出来てしまう。
時代の流れなのだろう。
これからの20年で、どの様に変わって行くのだろうか。
末恐ろしくなって来る。

元々私は時代の流れに乗っからない様にしていたので、どう変わって行こうが全く関係は無いけど、興味は有る。(こうしてブログを書いていること自体、乗っかってるんじゃないの。 と言えなくもない。)

ちなみに中一の息子が、パソコンでラインを始めるらしい。
あれはパソコンでやっても面白いのか?
嫁は不安で一杯の様だが…。

時代ねぇ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・いい旅、夢気分。 [ちょこっとエッセイ]

母が手術の為に再入院したので、その立ち合いの為に、私は今晩中に東京へ移動しておこうと決めた。
手術と言っても心臓の血管の細くなってしまった部分にカテーテルを入れ、広げるものらしい。
当初は簡単に終わるし、数日後には退院出来るだろうとの見込みだったのだが、そうとは行かず時間が掛かり、退院も一週間近く経った今でもしていない。
想定外のことは何時だって起こるものだから仕方がない。

中央本線、21時台の普通列車、高尾行。
改札口向かいの売店で缶ビール二本と一寸したつまみを買い、ホームで煙草を吸い乍ら列車を待っていた。 (前回より缶ビールが一本増えているではないか。)
この間と同じ時刻の列車だったおかげで、四人掛けボックスシートの車両。 そして、女性の車掌さん。
穏やかな優しい声で車内アナウンスをされると、また尚更気分が良い。
そして私は一本目の缶ビールを開け、少しづつつまみを食べ始める。
当たり前の話だが、外は暗い。 時折ほぼ並走して通っている国道の街灯の灯りのみが見える程度。 途中駅で乗って来る人もいない。
ずっと昔、東北を旅した時もこんな夜行列車に乗っていた。 只、窓の外の風景に雪明りが有るかどうかの違い。
なんて、この間と同じことを考えつつ、二本目の缶ビール開ける。

一時間半程のこんなノスタルジックな思いを乗せた旅はもうすぐ終わる。 車内アナウンスの穏やかな優しい声が、終点の高尾駅での乗り換えの案内を始めた・・・。

そう言えば、今日の会社帰りに事故渋滞に遭遇し、その先で住宅火災が有ったらしく、葡萄畑越しに消防車が数台止まっていた。 既に鎮火済みであった。
この事故や、火災が無ければもっと早く帰り、ユックリ出来た筈。

まぁしょうがあるまい、想定外のことは何時だって起きるものなのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十八年 霜月…其の弐 [徒然なるままに…]

山梨県、北杜市在住の20代男性に聞いた話。

冬は家の中を暖房でガンガンに暖め、Tシャツ姿。
コンビニに行く時は、そのままの格好で必ず車で行く。
なので、風邪を引くそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感