So-net無料ブログ作成
検索選択

2016夏…総括 [人に歴史(出来事)あり]

エアコンに対しての弱さが露呈した夏であった。

7月上旬、会社の人達と居酒屋の個室で呑んだ。 ここはかなりエアコンが効いていて、肌寒いくらいであった。
んで次の日、東京へ行くために電車に乗る。 中央線普通列車は扉の開閉がボタン式になっており、人が乗り降りしなければ締め切り状態になってる。 なので、エアコンがかなり効いている。
乗り換えの駅のホームは暑い。 快速電車の中は寒い。 目的地の駅のホームは暑い。 駅ビルは寒い。 外は暑い。
それ以来、体が物凄くだるい日が続く。
仕事場に行けば工場とは言え、エアコンが効いている。 だるさは抜けない。 
外の風が何と心地好いことか。

お盆休みに入り、嫁の実家である松本へ行った。
この間息子が「松本へは何回も行ってるけど、松本城に行ったこと無いね。」と言ってたので、嫁が友達と逢っている時に息子と二人で松本城へ行って来た。(写真上)matumoto-jou.jpg
流石にお盆休み中だったので、天守閣が大混雑をしていて上らずに、ぐるりと廻って外だけ観察した程度になってしまったので、近くにkaichi-gakkou.jpg有る旧開智学校へ寄って館内を見学。(写真下) 

 

その後、お城の辺りをぶらぶら歩き、昼ご飯にカレーを食べて、義理の両親宅へ帰宅。
義父さんがかなりの暑がりなので、部屋の中はエアコンでキンキンに冷えていた。
だるさに追い打ちを掛けられてしまった感じ。

 

そんなこんなで、今パソコンを打っていても気だるい。 (もちろん我が家はエアコン不使用です。)

本格的に秋になり、昼間の風が程好い感じになる迄、この気だるさは続くのだろうか。

もう暫くの辛抱ですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十八年 長月…其の壱 [徒然なるままに…]

お灸を据えてると言うのは前述のとおり。

今でも続けてる。
最近はそれに加え、湿布薬を貼り、サプリ(セサミン)を飲み始めた。
以前程の疲労感は無くなった気がするが、相変わらず忙しいので、ひどく疲れる。
どうしたもんかの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今時の体育祭事情 [ちょこっとエッセイ]

2016.taiikusai.jpg
9月10日の日曜日に、息子の中学校で体育祭が催された。
当日は晴れていて程好い風が吹き、なかなか気持ちの良い感じであった。
(嫁は暑かったと言っていたが、私にはそう感じた。)

 

昨今のTVで、よく話題になっている、組体操は是か非か。

案の定その競技は無く、比較的安全そうな競技のみが行われた。
それでも、ムカデ競争で転倒し、頭を打って担架で保健室へ運ばれる生徒が居たには居たのだけど。
(後日息子に聞いた処、一応救急車で運ばれたが、特に何とも無く次の日から学校へ来ていたとの事。)

組体操、騎馬戦、棒倒し、等々。
そう言った激しい競技が有ったから、体育祭は楽しかった。
怪我人は付き物だと思うけど、私が居た学校では、それ程大きな怪我をする人は居なかった様に記憶してる。

親がうるさく成ったのか、子供の体力やバランスが低下したせいなのか。 或はその両方なのか。
私には分からないけど、何れにしても、つまらん限りだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感