So-net無料ブログ作成
検索選択

二十八年 文月…其の壱 [徒然なるままに…]

時代の波に押されてます。

今迄使っていたSo-netのADSLのコースが、今年の11月をもって廃止になるとの事。
よって、我が家は来週より変わります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を苦しめているもの。 [ちょこっとエッセイ]

自分を苦しめているものとは、あくまでも自分自身であることが多い。

自分自身が考えた決まり事(自分の中の法律と言っても良いかも)によって、「ああしなければいけない」だとか、「こうじゃなければいけない」なんて状況に追い込み過ぎて苦しくなる。
これが自分一人だけならまだ良いが、周りの人達を巻き込んでしまうこともしばしば。
洗濯は毎日しなければいけない。 だとか、駐車場は此処に止めなければいけない。 とか、食器などの洗い物はその日のうちに片付けないと。 とか、これは此処にまっすぐ置かなくちゃ…。 なんて。
他の人からしてみればどうでもよい事に拘り過ぎて、そうじゃなかった時に非常にイライラしたり、周りの人に当たり散らしてみたり。
周りからすれば、とんだ迷惑な話である。
一緒に生活をしている相手だったら尚のことである。

もう一寸、その決まり事を緩くしてみるだけで、随分違う生き方が出来るんじゃないだろうか。
もう少し寛大になって考えてみましょうよ。

まぁいっか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝! 開通。 [御連絡いたします。]

我が家のネット回線がADSLから光に変わりました。

それぞれのページが開くのが早くなった様な、あまり変わらないような…。
気持ちの問題かな。

まぁ、これからこれから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうした!! NIPPON! [ちょこっとエッセイ]

今日、ブログをUPしようと思いSo-netのトップページを開いたところ、日本の自動車メーカーのリコールの記事でいっぱいだった。
日産、ダイハツ、トヨタ、レクサス、ホンダ等々。
タカタ社製のエアバック関連のリコールがまだ尾を引いてる感じだが、後部ドアの不具合により怪我をするなんてのも有った。
この間は外国車の排ガス規制逃れに端を発し、燃費偽装問題が発覚。
そしてこのリコールの嵐。

日本人の物造りに対する情熱は何処へ行ってしまったんだろう。

ただ単に売れれば良い。 そんな競争意識しか持っていないのだろうか。
確かに作った物が売れなければ経営自体が危ぶまれてくるのは当たり前の話。
だけれど、そんな中途半端なものなんて要らない。 特に自動車は高価な物であり、人の命が係わって来るものでしょ、それをこんな意識の低さで作ってもらいたくない。
完全な状態の物を私達に提供して欲しい。 発売した当初は大丈夫だと思ってました。 では済まされない。

私は本田宗一郎さんの物造りへの拘りに魅せられ、30年近くホンダの車に乗り続けているが、あのホンダイズムはまだ継承されているのだろうか。 私はそう信じているが、どう見ても以前と少しずつ変わって来ているんではないかと思わざるを得ない。
厳しい様だが、もう一度昔を振り返る時期が来ているのではないだろうか。

日本の自動車メーカ各社、もっとしっかりしてくれ。
嘘なんかつかずに自分たちの持っている精一杯の技術で名誉挽回して欲しいと、そう心より願っています。

やったれ、NIPPON!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘く見過ぎました。 [農的生活]

ミニトマトが伸びて来たので、支柱に結ぼうかとTシャツとGパン姿で畑に入った。

ほんの5分くらいで両腕2~30か所位、蚊に刺された。

自然をなめてはいけません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感