So-net無料ブログ作成
検索選択

二十八年 卯月…其の壱 [徒然なるままに…]

ブッダ曰く。
『生きることは、苦しいことだ』

常々書いてはいるけど、私は欲深い人間なので仕方の無い事だ。
だとするならば、苦しむことを楽しんでしまえば良い。
そうすれば、ほんの些細なことがとても嬉しく感じられる様に為る。

ブッダのこの言葉の真意が知りたい方は、自分で調べてみて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年が経ちました。 [人に歴史(出来事)あり]

ブログを始めて、先月で一年が経ちました。
最初は結構な勢いで書いていましたが、最近は月に五件程。
仕事が相変わらず忙しく、夜に書いている時間が有りません。
今後もきっとこのペースになると思われますが、どうぞこれからもお付き合いの程宜しくお願いいたします。

それから、以前書いていた記事を読み返すのがとても恥ずかしいので、書いている内容が重複されていたり、まったく逆の意見に変化していることも有るかと思いますが、合わせて宜しくお願いいたします。

先週、息子の中学校の入学式がありました。
開けてビックリ玉手箱!
なんと約30名のクラスが、7クラスも有る!
小学校の時は1クラスだったのに、物凄い変わり様に唖然。
まぁこれからどう成長して行くか、大変だろうなと思いつつも、ひじょうに楽しみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本県地震に関して [ちょこっとエッセイ]

熊本県地震の被災者の皆様のお見舞い、並びに犠牲者の方々への御冥福を、心よりお悔やみ申し上げます。

昨日の朝より震災の状況が明らかになって来るにつれ、自然の驚異を改めて感じることとなった。
次に感じたのが、鹿児島の川内原発だった。

つい最近、川内原発の稼働差し止めの裁判で九州電力が勝訴したばかりだと言うのに。
この熊本の地下を通っている活断層は、大分県、豊後水道を通り四国の愛媛県伊方町の近くへ達している。(ずっと繋がっている訳ではないけど。)
現在稼働を停止しているが、伊方原発は大丈夫なのだろうか?
イロイロと考えてしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節到来 [農的生活]

右の写真は我が家の玄関前の様子。genkansaki.jpg

春です。(とっくにですが…)

momo2016-2.jpg下の写真2枚は2週間程前の桃の花です。
今はすっかり花は落ち、葉っぱが出て来てます。momo2016-1.jpg

我が家の畑にはジャガイモが大家さんの手によって植えられてしまいました。
続いて嫁がキュウリとナスを植えました。

私はと言うと毎年恒例のイチゴです。
只今年は規模を縮小しプランターに6株のみ。
今現在の状況は、実が付き発育途上と言ったところ。
しかし、アブラムシがかなり繁殖してしまっている。
手作りのカプサイシンスプレーがどの程度効くのか、様子見中。

あともう少しスペースが有るので何を植えるか。 何を植えられてしまうのか、ひじょうに楽しみであります。

itigo2016.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何となくだけど、 [ちょこっとエッセイ]

この間書いた記事の中で、『生きることは苦である』。 なんてことを書いた。

読書習慣の中で、その後読んだ数冊の本から何となく解ってきたことなんだけど(欲の問題は此処では触れません)、殆どが自分自身で決めた自分に対しての決め事(自分の中での法律と言っても良いかも)のおかげで非常に苦しんでいるのかも。
例えば、部屋が少しでも散らかっていたら(例え同居者がそれでも良いと言ったところで)イライラして苦しんだり、スーパーに買い物に言った時、駐車場の何時ものブロック止められなかったばかりに何か落ち着かなかったり、私なんかは山梨県民ドライバーの運転の仕方にイライラしたりと。 例を挙げたらまだまだ有りそうだけど、大体こんな感じかな。

ぎちぎちに自分の作った法律で自分を縛り、それによって苦しみが益々増えて行く。
自分からしてみればとても大切なことなのだろうけれど、他人からしてみればどうだって良いことばかり。

そんな法律をもう少しなくしたり、緩くしたりすればきっと苦しみは少し減って行くのだろうな。

まだまだ勉強の途中なので、確かなことは言えないけど、また何か気が付いたことが有った時は、記事にしてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感