So-net無料ブログ作成

季節到来! [農的生活]

ゴールデンウィークもそろそろ終わろうとしていますが、皆様は如何お過ごしになっているでしょうか。
家庭菜園をやっているご家庭では、苗の植え付け等にお忙しいことと思います。
私も例年どおりに苗の植え付け等に、精を出していました。
今年はと言いますと、きゅうり・中玉トマト・枝豆・モロヘイヤ・かぼちゃ・ししとうを植えました。
他には、取り残したジャガイモから芽が出て来たり、こぼれ種から赤紫蘇も出て来たりと、賑やかになっています。

しかし…、大家さんのブドウの枝が伸びて来た為に、作付面積は去年より減らすことになってしまい、少し残念。


2017-hatake2.jpg2017-hatake3.jpg

種を播いたオクラは、時期的に少し遅かったので、ちゃんと芽を出すのか少し心配。





きゅうりの隣に植えてある長ネギと枝豆、かぼちゃの真ん中に植えてある枝豆は、バンカープランツの役割を果たしてくれれば良いなと思って、一石二鳥を狙ってます。

2017-hatake6.jpg



2017-mid-tomato.jpg



2017-hatake5.jpg








中玉トマトは畑の関係上、今年はプランターに植えることになりました。


2017-hatake4.jpg










じゃがいもは、この場所以外にも数か所芽を出しており、このまま生き残れるかどうか。(大家さんがトラクターで耕してしまう為に、気付かれないと一緒に畑の肥しになってしまう。)

赤紫蘇は例年通りに、畑や物置の脇等の至る所から顔をだしてる。

2017-itigo1.jpgイチゴは昨年ランナーから苗を取らなかったので、このイチゴ達は越冬した2年目の物。






実はこれらの野菜達は2回に分けて植え付けをしたのですが、最初に植えたかぼちゃ(九重栗)に、すでにアブラムシが付いてしまいました。 一度は指で退治したものの、再び付いてる始末。 イチゴにも蟻が確認されているので、こちらにもアブラムシが付くのは時間の問題と思われる。

市販の殺虫剤は使いたくないので、手作りで只今製作中です。
当たるも八卦当たらぬも八卦。

今年は例年以上に張り切って頑張ろうと意気込んでいるので、続報にご期待あれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0