So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

二十九年 文月…其の壱 [徒然なるままに…]

心地好い風の吹く季節になって来ました。

ずっと前から私の記事を読んでいて下さった方はきっと覚えていているでしょう。
エアコン嫌いな私にとって、建物から一歩外へ踏み出した時の、あの感じ…。
ん……。 良い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラス談義 [ちょこっとエッセイ]

karasu.jpg
〔写真はネットよりフリーライセンスの物を拝借しています。〕

カラスの色は黒だ。 大抵の人はそう言うでしょう。
しかし、見方によってはとても濃い瑠璃色をしているんです。

都会では、ゴミをあさりに来る気味悪い鳥。 だとか、集団でいる不気味な鳥。 そんな風に見られがちですが、よく観察してみると決してそんな面ばかりではありません。 確かに羽を広げてこちらに飛んで来たらビビりますが…。

毎朝私は仕事場の駐車場に車を止めると、敷地内にある草地を眺めています。 そこにいつも2~3羽のカラスがやって来て餌を啄ばんでいます。
その時の仕草がとても可愛くてなりません。
特に、二本足でピョンピョン飛び跳ねる時や、頭を前後に、尻尾を左右にフリフリしながら歩く姿は愛おしくてたまらない。

怖いだとか、不気味だとか、気持ち悪い。 なんて偏見を捨てて、一度じっくり見てみませんか。
今までとは違う様に見えてくるでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綺麗に見えてますか? [人に歴史(出来事)あり]

トップページの写真がどうもぼやけているので、何とかならないもんかな~と、ずっといじくっていた。
そしたら、何のひょうしか突然鮮明に変わった。

そうか、あそこをいじればよかったのか。 って気が付きました。

皆様の処でも綺麗に見えてますか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経過報告 [農的生活]

今日は良い曇り空でした。 これ位の気候だと農作業もはかどるよネ。

以前から懸案だったウドの大木を全て伐採。 此処には毎年大量の毛虫が発生していました。
今年はその前に手を打ったのであります。
それから、畑の草刈り。
2017-kyuuri1.jpgきゅうり3本収穫。 イチゴの実を収穫した後の枝の整理。 等々。
久し振りの畑仕事でした。






しかし、共通して言えるのは育ちが遅い。

かぼちゃもしし唐も枝豆も。 (写真は上から、きゅうり・かぼちゃ・枝豆・パセリです。)2017-kabotya2.jpg
2017-edamame1.jpg


一応それぞれに成長してはいるのだけれど、いまいち。
今晩から梅雨らしく雨も降って来ているので、これからって事でしょうか。

2017-paseri1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十九年 水無月…其の弐 [徒然なるままに…]

東京へ行ったついでなのですが。

6/10(土)に吉祥寺の献血ルームで、成分献血を久し振りにやってきました。
成分献血はもう何年振りなんだろうって位やってなかった。
(400mlの全血献血は1年前に今の仕事場に、移動献血車が来たのでその時に。)

皆さんも時間が有れば、献血をお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -